パンの走れる体になる雑記

ダイエット日記。ジョギング記録。痩せるぞ!

息子はどのタイプなのか???

ADHD/ADDの特徴(3大症状と3つのタイプ)|発達障害のひとつだが個性 |

 

というサイトを見つけました。

 

息子は多分にADHDではなくADDよりの発達障害ではないかと生活の中で思います。

『不注意』『多動』『衝動性』

の中で息子がひっかかるのは主に「不注意」と「多動」の中の一部分。

 

程度が軽いが為に、発達障害に当てはまらず健常児と見た目も変わらないので

バレーのメンバーからは(←幼稚園の先生です)「全く分からない。健常児って言った方が良いんじゃないの?」

と言われます。

 

が、その少しの引っかかりがあるだけで、世の中が生きづらいのも本当の事で。

不注意があるが為に、学校の授業で消しゴムが気になって授業に集中しない。

テストなども時間配分が出来ず気分が乗らなければやらない。

宿題をやって来てるのに提出を忘れる。←今の担任になってからは、毎日確認して欲しいとお願いしているので少しはマシに・・・

 

以前、発達障害の本を読んで多動と衝動性は薬で押さえる事が出来るけど、不注意は一生付きまといます。と書いてあったりして。。。

 

ですが、もしパンと離れて暮らす様になった時に一人でも生きていける様にと日々遊びつつ訓練して行かなきゃと。

なので、明日は根性鍛えにスノボデビュー!!!

昨日は、18日に発売したDSゲームのマリオ&ソニックATリオオリンピックのゲームが上手く出来ずに大粒の涙を流してましたけどね(汗)