パンと息子の徒然草

パンと吃音・発達障害グレーゾーンの息子とのランニングやスノボなどを綴っております。

カミングアウト

ameblo.jp

 

竹田双雲さんも先程カミングアウトされました。

少し前ですが、栗原類さんやミッツさんも言われてました。

 

パンは、息子を連れて実家に戻った時に転校した学校ですぐに参観日後のクラス保護者会で

『息子は発達障害グレーゾーンです。言葉が詰まる事がありますがよろしくお願いします』

 

担任にも転校時に障害の事言ってました。知能指数のデータも見せてでこぼこだけど健常児と同じように授業出来ますと伝えてました。

なのに、息子はすぐにクラスの子達からいじめに合い・・・

担任に言ってもラチがあかないと副校長に直談判!

そしたら、小学校には通級があるから週の2時間通わせましょう。コーディネーターが居るので、知能指数の検査もしましょうってあっと言う間に話が決まって。。。

担任が全くの無知なだけでした。。。

 

あれから2年、学年も変わって担任も代わり、息子は毎日楽しそうに学校に行ってます。

周りの環境が落ち着いてきたのもあるのか、吃りも落ち着いてきてます。

 

息子が大人になる頃には、でこぼこも個性だとして社会が認めてくれる社会になってればいいな〜と