パンと息子の徒然草

パンと吃音・発達障害グレーゾーンの息子とのランニングやスノボなどを綴っております。

か、身体が。。。

土曜日にランニング教室行ってきました。

締切り前日に申し込んでも大丈夫だったから、そんなに人気ないのかなーって思って陸上競技場の会議室に入ったら、既に15人以上座ってる!?

あれ???15人でストップだったんじゃ???

 

と、思ってるとそれからも人が何人か入って来て20人以上いたw

 

年齢も20代から60代まで幅広く居ました。

 

 

講師はアシックス所属の方でお名前等は伏せますが、よく走られるのはフルマラソンではなくウルトラトライアスロンやらトレイルランやらリバーラン?よく分からないけど、ランがつくものは全部やってますっって!すご過ぎる。。。

 

最初は講義でその講義で400mの選手で良い走りをする方がいらっしゃるらしく何回も見ました。

 

 

で、陸上競技場でフォーム改善実技となりましたが。。。

 

講義の時にも言われましたが、フォームは自由だそうです。足の着地もつま先からだろうが、かかとからだろうがどっちでもかまわないと

 

なにが大事かって、、、

筋トレとストレッチを走る前にやって最初がぎこちないかも知れないけれども、走ってみる。

そしたら、急に開けた様に気付くと!

 

うーん、素人には分からんぞ><

 

 

とりあえず、筋トレの仕方を習いました。

体幹と股関節、肩関節が重要との事で色々筋トレをして、筋トレの名前がね、、、

覚えられませんでした(泣)

とりあえず、アキレス腱を伸ばすあの形のもっと腰を落として股関節お尻のストレッチとお尻ウォーキング大事ですと。

後、ワニ歩きみたいなのやりましたが、これしんどかった><

他にも色々やったけど、記憶に残ったのこれだけ^^;

 

で、最後に全速力の8割りの力で100mダッシュ3本。。。

死にました><

 

 

日曜の朝から足を大きめに動かしてのジョギング15分とウォーキング20分と教えてもらった筋トレとストレッチをしたらば

 

寝る時にはガッチガチの筋肉痛><

痛くて寝返りも打てない><

今も筋肉痛に苦しむパンでした(涙)