パンと息子の徒然草

パンと発達障害の息子との日常・ランニングやスノボなどを綴っております。

夏休み宿題期限まで後1日。

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

ランオフ

 

怪我をして2日経ちました。

足首を無意識に回そうとして若干の違和感はありますが、痛みまではないので今日の夜走ってみようかと思っています。

f:id:pansy-t:20180829100725p:plain

       ↑今回痛めた腱

無理は禁物なので、なるだけ平地で痛みが出たらウォーキングを心掛けてですw

 

と言ってはですが、パンは基本捻挫する足は左足の方が多くて、未だにその古傷なのか左足足首を回すとパキパキ音がなります。

右足足首を回してもうんともすんとも言わないのに。しかも連続でなるんですよ。

なんなんでしょうね~。

 

さあ、本題です。

夏休み宿題期限まで後1日!

 

夏休みは今年は休日との関係で9月2日までありますが、息子が通う中学は30日に習熟テストを行うに合わせて課題提出も30日なんです。

昨日の夜の時点で、数学ワークは後数ページ。英語はあと半分。読書感想文2つ全く手をつけてない。風景画途中まで。

まだまだ大量の残。

発達障害の息子へあまり宿題しなさいと押し付けると余計に反発してやらなくなるので、どうしたものか。。。

昨日の夜も、「ご飯食べたらやりなさいよー」「はーい」

ご飯食べ終わった10分後には寝てる。

アパートの同級生が答えを借りに来て、ようやく起きてもすぐにゲーム。

 

言ってもしょうがないとパンも先に寝てしまったら夜中ごそごその音に起きてみると、隣でユーチューブ。

息子が何時に寝たかも知りません。

今日は部活休みだから起こしもせずに仕事に行きました。

 

明日先生に怒られるなりして、どうすれば良いのか自分なりに考えないとダメかなと。

怒られてもう学校嫌ってなっても困るんですが。。。

普通級に通ってる発達障害の中学生でも勉強が出来る子なら問題ないんでしょうが、出来ない子は量の加減してもらえないのか???

小学校の時には5年生までは読書感想文は免除。6年生の時は枚数制限無で思ったことを書きましょうでした。

それ以外はみんなと一緒の量です。

せめて、作文だけでも情状酌量してもらえたら。。。

 

ただ、何年か前までのゆとり教育が失敗したからって一気に勉強に持っていく政府の考えもどうかと。

昭和60年代に通ってた中学時代、教科書学校に置きっぱなしで課題がある教科書だけ持って帰ってたのに、今は全教科の教科書を毎日持って行って持って帰る毎日。

そりゃ、子供が肩こりや腰痛になるよ。

息子の中学の鞄なんて何キロ?10キロ超えるんじゃ?って重さだし、更に部活の荷物もあるし。

 

なーんか、住みにくい世界ですね。

 

最後にポチッとお願いします。明日の力になります(*´ω`*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

人気ブログランキングへ